週末山登り 大石岳 沢登り

大石岳へ西又沢から沢登り《標高1059m/沢から往復  》

【記 録】2008年8月9日/メンバー/T中氏とばりこ2名
西又沢 am7:30   ーー T岡の滝(ドボン記念で命名) am8:15ごろ ーー V字滝 am9:06ごろ  ーー 沢終了点 am11:38  ーー  薮こぎ開始 11:48 ーー 山頂1059m 11:57 ーー昼休憩の後 登山口 13:56

8:08 ねじれて落ちる滝を上部から。
この日私は沢デビューから2回目の沢。不安定な足下と
滑るかもしれない という不安で緊張しっぱなしでした。(^^;

大石岳は田沢湖の西側、太平山地の東方南端部に位置する。平坦な山頂部が仙北地方からも見える標高1059mの山。平成14年に、測量や植林で開かれた歩道が整備されてから一般的に登られるようになったとのこと。
そんな超マイナーな山頂へ気持ちよく伸びる西又沢を使って登頂した。
右図はその遡行図です。

大石岳への一般登山道入り口の標識を左に見ながら通り過ぎて、西又沢に入る。この沢はウエブなどで検索しても遡行記録が見つからなかった(08年7月現在)。つまりは地形図だけが最大限の情報で、何が出てくるのか全く分からない未知の世界。
20分ほどゴーロ歩きが続き最初に出てくるのが2mほどの小滝。そのすぐ後にも小滝が連続する。

7:55 こちらは向かって右側を巻きました。
7:59 小滝がまたすぐに現れた
この気持ち良さげな滝でお先にどうぞと言われ、トップを行く
ホールド探してうろうろしてます
初のシャワークライミングは夏とはいえ、水が冷たくて気持ちいいどころじゃなかった
8時34分 お次はこんな小滝。
9時6分 滝の上はうねりながら水が流れる