2018年10月27日 山ガールの車選び:新型ジムニー

2018年10月27日 山ガールの車選び:新型ジムニー

IMG_7849.jpg
山ガールの車選び、ひさびさのアップだ。
ずっと気になっていた新型ジムニー。
試乗してきた。

見たら欲しくなる!と避けていたが
そもそも山ヤのために
生まれてきたような車、
気になってしょうがない!

IMG_7852.jpg
ジムニーのシエラの方ね。
軽じゃないほう。
たぶん、わたしの性格上、
馬力ある車じゃないとムリなので。
横手のスズキにはジムニーとシエラがある。
このツートンシエラは
グレードのいいやつ。

IMG_7855.jpg
グレードの違いで何が違うかといえば
1、ツートンカラーモデルがある、
2、タイヤのホイールがアルミ、
3、ライトがLED、
4、クルーズコントロール付き、
あとはインテリアとかそういった部分。

ツートンカラーがかっこいいから
上級グレードにしたいところだが
ライトがなんでLEDかな。
雪国不利だろうそれ。
従来のハロゲンだと、熱をもつので
吹雪でもライトに雪が凍りつかない。
一応、LEDのほうには雪を溶かすシャワーが
装着されるが、さほど効かないんだよなあ。
ちなみに普通グレードのほうはハロゲンだ。

クルーズコントロールについては
今の愛車インプレッサに搭載されている、
先行車追従機能がないので
特に魅力なし。むしろ危ない気がする。
まあ、そもそもマニュアル選ぶからいらないし。。。

これで価格差約16万円。そして目当ての
ツートンカラー選ぶとプラス43,000円。
ツートンカラー欲しいだけなのに
20万て切なすぎる。。。。

スタビライザーは前のみ。
むーん。後ろはいらないのかー。
これあるとカーブでのロール感がなくて楽なんだがな。。。

IMG_7857.jpg
ラゲッジ。
真っ平らにシートが畳めるので
荷物収納にはよさそう。
前の席も倒せば車中泊にも。
て、車中泊はほとんどしないけどね。

IMG_7847.jpg
オートマを試乗してみた。
中の広さはジムニーと変わらないとのこと。
乗り心地は誰だかのレポでは
ジムニーとさほど変わらない印象だとか。
まあ、インプレッサに比べると
ゴツゴツとした走りというか
乗り心地はさすがにいいとは言えない。

オートマもインプに慣れた後だと
どうしてもギクシャク感があって
これはやっぱりマニュアルのほうが
ストレスないかもなと思った。

試乗後にインプレッサに乗れば
悲しいくらいに走りの快適さの差がありすぎて。
インプレッサ、高級車じゃないかと思えるほどに。

IMG_7858.jpg
缶バッジもらった。
ちなみにジムニーのほうはやっぱり1年待ちらしい。
シエラで早ければ春だが
はっきりと言えるのは10ヶ月待ちとのこと。
一月から増産体制を整えるようだが
実際の納期はそのときにならないと分からない。

増税前を考えれば、いまのうちに注文したほうが
よさそうだ。
手付金とかはかからないとのことだった。

と、まあ試乗してきたのだが
インプレッサから乗り換えを検討している。
腹をこすらない乗り方を
習得したものの、登りたい山に登る前に
アプローチで神経遣うのを考えると
ついつい億劫になって、
マイナーな山を見送っているのが
じわじわとストレスに。

ということで小回りが利いて
悪路にもぐいぐい入っていけて
頑丈なやつ、と考えていたら
ちょうどジムニーの新型発売となった。

ジムニーは最初に欲しかった車だったが
なんだかんだで見送ってきた車。
けどやっぱり一度は乗りたいが
あのデカ目のデザインはヤダ。
と思っていたところへ
今回のモデルチェンジだ。

これはもう、
ジムニー解禁令が天から告げられたとしか
思えないわたしなのだった。

山ガールの車選びカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。