虫刺されにポイズンリムーバー

虫刺されにポイズンリムーバー

ぼちぼち、山も里も蚊の季節。
こと、山歩きではヤブ蚊やアブやら
刺されると1週間以上は
痒さに苦しむほどにやっかいな輩が
いるものだ。

今までは経験上、
さされたらすぐに水洗いすれば
治りが早いことを実感していた。

が、さらにもっと速やかに
かゆみから救ってくれるアイテムがこれ。
ポイズンリムーバー

スズメバチにでも刺されたらな、と
とかく殺傷力ハンパない虫対策に
救急セットのなかにずっと入れていたもの。

がしかし、これ、
普通に蚊にさされたときも
これで吸引して毒素を吸い出すと
かなり治りが早いらしい。

幹部に押し当てて、
突起のところを引いて吸引すればいい。
そのまま60〜90秒。
毒素の液体が出てきたら
幹部を水洗いし、ムヒなど
抗ヒスタミン剤軟膏を塗る。

ヘッド部分はひっくり返せば
小さいノズルもある。
洗うのはこの部分だけ。
本体は水洗いしないように。

はやくその威力を試したいのだが
あいにくまだ今年は蚊に刺されてない。
試したいがために
蚊にさされるのを待つこのごろ。

ところで強力蚊取り線香は
獣避け線香という商品もある。
対象は猫、イタチ、タヌキとのこと。
カプサイシンを含むようなので
あまり情緒はないかなあ。
そして人間にもきつそう。。。

わたしは赤い渦巻きの
シャア専用・・・じゃなくて
森林香を愛用。
1日持つし、アウトドアには最適だ。

   

山ラボカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。