2019年12月15日金峰山ルート開拓・・てか。

2019年12月15日金峰山ルート開拓・・てか。

来週と再来週は
勝手に命名した平鹿三山こと
真人山と金峰山のスノーハイクツアーだ。

なにか面白いルートがとれないかなと
金峰山界隈をうろうろしてみた。
ということで
今シーズン初のワカン登場だ。

金峰山の麓の温泉ゆっぷるは
今の所、ボイラー工事で休業中。
21日からオープンだ。
そのゆっぷる付近から、地形図に記された点線に
雪を漕いで分け入っていく。

初めて来てみたが金峰山が真正面に
見えてなかなか気分が上がるルートだ。

果樹園のフチを辿って
山麓の林へ入る。
ここから表参道めざして
山腹をトラバースぎみに行くかなと。

が、なんと。こんな真冬にキノコ。
しかも極上のムキタケだ。
しかもしかも!冬なので虫が
ほとんど付いていない!

こちらはナメコだ。
鷲掴みでいただく。

こちらはぷりっぷり。
まさかワカン履いてキノコ採りするとは
思いも寄らない展開だ。

歩く先々がリアルキノコの山で、
一向に標高があがらない。
金峰山の金の字が
菌峰山に思えてくる。

スーパーの袋にずっしり2つ分も
採れたので、
金峰山の急登を登るどころではなくなった。
表参道と合流できたのでそのまま
下山してきてしまった。

入り口からしてキノコの山。
奥の木にもびっしり生えているのだ。

ごちそうさま。
もはやキノコの傘にしか見えない
その山容。。。

登山道を抜けると
もと果樹園の広けた場所だ。
平鹿平野の見晴らしがとてもいい。
晴れていたら鳥海山の眺めも
さぞかし素晴らしいだろう。

ひさびさの爺杉と婆杉。
巨木というのは近くで見ると
その存在感にワクワクしてならない。

アズキナシの赤い実発見。

週末はなんだかまったりと
キノコ採り山行となってしまった。
一応、真人山の三角点を初めて踏んだりと
登山要素もあるのだが、キノコに意表を突かれすぎてもう。

ナメコだけで大鍋2杯分。
ムキタケは大鍋3杯分。
キノコ鍋と甘辛煮でおいしくいただきました。

というわけで
22日と1月4日は真人山スノーハイキング、
28日と1月5日は菌峰、、、もとい金峰山。
28日はいっぱいとなりましたが
他まだ余裕ありま〜す!
https://bariko.jp
くわしくはこちらへ。


登山ガイドツアーレポカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。