週末山登り 東鳥海山

東鳥海山 低山ならではのの〜んびり旅 《標高777.4m/登り所要時間:1時間50分》

【記 録】2005年6月12日/矢留山岳会2名

食べた物:ゼリー飲料1個/フランスパン一切れハチミツ付/シャーベットにしたジュース200ml//飲んだ物:アミノサプリ100ml

東鳥海山登山口 am10:20 ーー福田神社 am11:50 ーー 奥宮 pm0:09 ーー下山 pm0:45ーー登山口 pm1:43

神室山、有屋口から山頂往復が本日のメニュー!
の、はずでした・・・。
秋田を出るときは徐々に晴れ、景気良く青空まで見えてた空が
雄勝トンネルを抜けたとたん、雨模様。

登山口まで辿り着くも、雨は上がらず本日の私の
神室山デビューは中止となりました。

う〜む。残念・・・。秋田は晴れてるンだよね、
という ことで、帰り途中の「東鳥海山」に急きょ予定変更に。

国道13号線を山形を後に引き返すこと1時間あまり。
国道脇の立派な鳥居だけを頼りに、途中民家の凶暴な面構えの犬に どやされながら到着した立派な神社がかの東鳥海神社らしい。
駐車場がないのがちょっと気になったものの 清々しく気持ちのいい場所なので気分よく登り始めて5分。 家族総出で山菜取り帰りらしい軽トラの父さんへ登山道を確認すると どうやらここは違うらしい...。
参拝した我々を哀れんだ神様がきっと差し向けてくださった 軽トラ家族かもしれない。ともかく、引き返す。

さくらんぼやりんごの果樹園を走る立派な道路を 少し行くと東鳥海山参拝道(と書いてたと思う)の 標識が 道路右手に立っていて、そこを進むと神社がある。
細くて急な砂利道をさらに強引に登ると、まだまだ林道は 続くもののちょっとした駐車スペースがありここで車を降りる。
目の前の林道を歩くとする。
ここをさらに行くと、2台ぐらい駐められるスペースがあった。