こんにちは!ばりこです。

ごあいさつ

こんにちは!登山ガイドのばりこ、こと鶴岡です。

20代から始めた登山。備忘録がてらにはじめた山登りブログがきっかけで、たくさんの人に出会い、いろんなご縁、機会をいただいてまいりました。

山に登ったのをきかっけにブログを始め、ブログがきっかけでたくさんの山仲間に出会い、山仲間がきっかけで「山歩きの雑記帳」で3年ほど寄稿する機会をいただき、山歩きの雑記帳がきっかけで本の出版の機会をいただき、本の出版をきっかけに登山ガイドの資格取得に邁進し、たまたま平日にでかけた鳥海山でお会いした縁で遊学舎の登山塾講師の機会をいただき、この経験を生かして年に3回、登山教室を主催し・・・・

山は人と人を結んで見たこともない世界を広げてくれました。

そして、行こうと思いさえすればどんなところにも時間がかかっても立つことができるということも教えてくれます。

みなさまにとっての素晴らしい山の出会いを登山ガイドとしてお手伝いできれば幸いです。

プロフィール

◎登山ガイド企画YAMABIYORI代表
 鶴岡由紀子

◎秋田県在住

◎業務内容
 ・登山ガイド
 ・登山ライター、文筆活動
 ・イラストレーター
 ・フリーペーパー 「秋田の山歩き」発行

◎ガイド資格
 日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージⅡ
 あきた白神認定ガイド

◎その他資格
 赤十字救急法救急員

◎著書
 ばりこの「秋田の山」無茶修行(無明舎出版)

◎連載
 SASSOU「ばりこのオンナの山みち」
 (鶴田印刷発行)

◎寄稿
 山歩きの雑記帳(佐藤要出版)

◎登山教室
 遊学舎主催登山塾 講師
 ばりこの登山教室 講師

◎メディア
 エフエム秋田Lunch Time Steps
(教えて先生コーナー)

◎講演会講師
 あきたエコマイスター記念講演 講師
 横手倫理法人会 モーニングセミナー講師

◎イベント
 由利本荘市 パネルディスカッションコーディネーター 

登山ガイド鶴岡由紀子の画像

バリバリ登るから「ばりこ」さん?

と、ハンドルネームの由来を聞かれます。

昔、いっしょに暮らしていた猫の名前が「バリー」だったのでその名前を拝借して「子」をつけただけの、由来です。

Amazonのアソシエイトとして、「ばりこの週末山歩き」サイトは適格販売により収入を得ています。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。