週末。かねてから計画していた避難小屋一泊山行がある。
単独山行の避難小屋は寂しいだろうから
ぜひ山崎さんにご同行願いたい。
しかしこの瓶の重さをどうにかしたいので
他の容器に移し替えて連れて行きたいところだ。
さて。
候補は、ペットボトル、100均の化粧品詰め替えポリエチレンボトル、
そしてリポDの空き瓶。
瓶が重いとはいえ、たかだか180ml入サイズの山崎ではある。
酒は好きだが、さほど飲めないので100mlも持って行ければ
それでいいのである。
いい機会なのでウイスキーの携行用に何の素材がいいのか
調べてみたら、同じことを心配している人のサイトを見つけた。
とても参考になった。
まずペットボトル。最近はペットボトルみたいな容器に入ったお酒も
販売されているのでイケルかと思ったが
アルコール度数は20度までが限界とのこと。それ以上だと強度が低下。
そしてPEことポリエチレン。こちらはOK。ガラス瓶もOK。
アルコールを入れるスキットルなども売られてあるが、ステンレス製だと
金属イオンが溶け出してニオイが着くらしい。
ベストはチタンだが、高い。私にはムリ。
で、ベストがこれ!PP(ポリプロピレン)のボトル。
薬剤などの保管にも使われるし
わたしなどは、業者からタレなどの試作品をこれで
受け取ることもしばしば。
アルコールにも耐性があるし、安い!
難点はどこで売っているかである。横手のドラッグストアではなかった。
なので、いつもは捨てているタレサンプルの空きボトルを
入手。しょうゆ臭いのでしばしコーヒーの抽出後のカスを入れて脱臭。
内容量は50mlから500mlまでバリエーションがある。
探したらアマゾンでもあったので、次の宴会登山用にポチっとしとく。
今年夏、岩手山の避難小屋泊まり山行に、某日本酒(産地秋田)900mlパックを背負って登りました¥
さすがに重かったです(笑い
やっぱり、薄めて飲む酒を、さらに軽くして持ち運ぶのが良いのでしょうね。
smhsax84さん、こんばんは。
日本酒も捨てがたいですけどね。
山の楽しみなので酒類対策は年中、真剣です。
夏場のビールをいかに冷たく保つか含め。
こんな時はこども用のシロップ薬の容器がベストだぜい!息子らがちっちゃい時に使った容器を沢山保管してある。今度1個あげよっか?
びんちゃん、おはようございます。
そうそう、子ども用のシロップ薬瓶がいいらしいですね。
50ccくらいのが私にはベストです。
あったらよろしくです。