サコッシュ買ってみた。

サコッシュ買ってみた。

サコッシュ、買ってみた。
サコッシュというのは見ての通り、小型のかばん。
語源はフランス語で、もとは自転車のロードレース中に
レーサーに、飲み物や軽食をつめて渡すため、
使われていたもの。

2017年あたりからじわじわと
ファッションに取り入れられるようになり
登山シーンでも目にするようになってきたアイテム。

先月のヤドメ山岳会の総会のとき
会員のひとり(男子)が手作りサコッシュを
肩から斜めがけにかけてきたので
初めてその存在を知った。

便利そうなので帰ったらさっそく
ググろうと目論んだがなかなか名前が覚えらず
コサッシュ?とか聞き返していると
横でS藤さんがコサックダンスを踊り出したので
名前をさっそく間違えていることに気づく。

サコッシュ、サコッシュと唱えながら
家路につき、さっそくアマゾンなどで
打ち込む頃には頭の中はすっかり
コサッシュで定着しているという
伝言ゲーム現象よ。。。

これ。
サコッシュはたくさんあって、迷ったが
この商品は登山用に特化して作ったのだと
マゾンでアピールしていたので、じゃあこれでと
物は試しに買ってみた。

山用たるゆえんは地形図が入ること。
大き過ぎてもいやだ。
そして軽いこと。
100g以上だといやだ。

中は、ネットで間仕切りされている。

さしあたって、すぐに取り出したいものが
コンパクトに入る。
特にメモ帳などはちょうどいい。

収納。ばっちり。

そして撥水性もある。
ちょっとした小雨や夜露ぐらいなら大丈夫かな。

だが、縫い目は撥水性なし。
気になるならシームレス処理を自分でする。

サイズも、大き過ぎない。
サコッシュのイケてる背負い方は

肩ひもを短くして脇のすぐそばに密着するほどに短く、
体にフィットするようにして斜めがけなのだそうだ。
なるほど、ロードレーサーっぽい背負い方かも。

ウエストポーチだと急登で
足が当たったりしてうっとおしいが
サコッシュだと薄いしいいかも。

ただし、登山中の藪こぎや危険箇所通過のときは
引っかかったりして危険なので
事前にウエアの中やザックに仕舞いましょう。

わたしの買ったサコッシュはこれ (アマゾン)

気になったのがコレ![グレゴリー] ショルダーバッグ 公式 クラシックサコッシュM 07J29163 Black

(ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング) [マンハッタンポーテージ] SC MP GLR メッシュ サコッシュ バッグ 32324991032 0900 BLACK(09) FREE

山ラボカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。