2016年7月4日 ファイテンのメタックスクリームでジョギング後のケア

NO IMAGE

内反小趾が原因で小指の付け根付近が化膿して一ヶ月弱。

化膿も治まり、痛みも引き、ようやく動けるようになったが

雨の週末である。たまに家にいると妙なものを目にする。

畑の中央に、1メートル以上にもなる植物が起立している。

畑にある以上は、食用だろうが何だろうと思ったら

母いわくサニーレタスの本当の姿なのだと言う。

これからひと花咲かせる、

サニーレタスの立派に成長した姿なのだそうだ。

もはや食べるものでもなく、ただただ面白いので放っておいたそうだ。

花が咲けば、種が落ちて来年には

またレタスが生えてくるだろうと母は目論む。

野良レタスか。そういえば我が家には半野生化した野良イチゴもいる。

これら野良野菜はしかし、さほど美味しくないのが難点だ。

 

さて、一ヶ月ぶりに動けるようになってとりあえず

ジムで走ってきた。化膿がぶり返すと怖いので軽く3キロ。

内反小趾の患部は、プロテクターのパッドをずっと付けていたが

痛みもなかったので外して走ったが、何ともない。よっしゃ。山行ける。

 

久々に走ったものだから、夜、寝る時に足がだるくて眠れない。

で、久々にこれ、ファイテンのメタックスクリーム を思い出した。

こういう、サロンパス貼るほどでもないが、

運動後、だるくてもやもやする~というとき、私は使っている。

だるい足に塗りこむと、その嫌な感じのだるさがスッと引いていく。

パンフレットには、肩が重いときにもと書かれている。

 

ファイテンは、例の液体チタンのRAKUWAネックX100のメーカーだ。

そしてメタックスクリームは、ランナーにはお馴染みのボディケア用品。

高橋尚子さんも愛用しているのは有名な話。

医薬品ではないので効能はいっさい書かれていない。

 

薄いピンク色のクリーム。

あのRAKUWAネック同様、アクアチタン配合。そしてアクアゴールドも。

チタンよりゴールド、ゴールドよりも水晶が効果が高いようだが、

値段もバカにならないのでファイテンでは

チタンをメインに商品化している。

が、この商品にはそのゴールドが配合されている。

薄いピンク色は、このアクアゴールドの色。

そしてこのクリーム、香りがとてもいい。柑橘系っぽい

さわやかなホッとする香り。これだけでも癒される。

 

適量をイヤな部分に擦り込む。

マッサージのときなども使うと良さげ。

筋肉の緊張を和らげ、いろいろ巡りが良くなるらしい。

はっきりと「効く」という類いの説明は書かれないが

使えば分かるので、充分かもしれない。

聞けば、周りにも2、3人ほど使っているという人がいて驚いた。

スポーツする人には定番のものらしい。

 

巡りが良くなるということは、夕方の足のむくみにも

いいかもしれない。これは試したことがないので

今度、試してみるとする。

ファイテン商品は、怪しい~とか思いながらも一度使うと

手放せなくなるが、このメタックスクリームもそのひとつ。

下山後のだるい足にこれを塗り、RAKUWAネックX100 をして

寝るとよく眠れるので、ますます手放せないのだ。

山ラボカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。