初夏のイチヨウラン

初夏のイチヨウラン

今年はタイミングがいいのか
こちらの方とよくお会いする。
イチヨウラン。
真昼岳ではブナ台近くの林床で
ひっそりと。

こちらは八塩山。
山頂直下でわさわさと
咲いてらっしゃった。

イチヨウランのイチヨウは
葉っぱが1枚の一葉。
楕円形の丸い葉っぱが根本に
一枚あるので、これをみて
身元確認をしてみてください。

ちなみに似たような色合いの
シュンランは、もっとゴツイ印象。
咲くシーズンもイチヨウランより
もっと早い早春。

シュンランの葉っぱは
このようにすっとした線状で
イチヨウランとはまた違う。

イチヨウランと名前が
似ているのがこちら
コイチヨウラン。
小、のコがついただけ。

まあ、見た目がこんなに小さいので
イチヨウランと間違えることは、まずない。
そしてたぶん、ほとんどの人が
気づかないサイズ。

うまく写真とれなんだ・・・
一葉がかろうじて写っているが。。。

八塩山山頂のササが
開花しておりました。
来年には一面が枯れるのかなあ。。

花の名はカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。