2016年5月5日 内反小趾でも履ける登山靴

NO IMAGE


末永い交際宣言を言い渡された内反小趾。ないはんしょうし、と読む。
足の小指の付け根付近の骨がでっぱってきて、靴などに当たって痛いなど
いろいろ不都合な症状だ。
やれやれ参ったなこりゃ、と炎症止めの薬を飲んで過ごして
3日ぐらい経つが、ちっとも治らないので
いよいよ本気で参ってきた。
そこで手持ちの登山靴を召集しての緊急会議である。
さあ、あなたたちの中で、内反小趾に勝てるのは誰?

なんと、答えは最近ほとんど履いていないLOWA様だ。
部屋の中を歩いてみたが、他の登山靴に比べると異次元レベルに
痛みがないではないか。
さすが登山靴のロールスロイス。
履き込んだ皮が足に馴染んでいるのが勝因だろう。
それと他のに比べると、このモデルはトレッキングシューズ系なので
靴底が柔らかいのも、理由の一つかもしれないが。

で、おまえはどうだい?
まあ、きゅうきゅうに窮屈に履くクライミングシューズだ。
痛くなくてどうする?

が! なんと、一番痛くないではないか。
今期のクライミングは絶望的と思っていたら、驚きの展開だ。

よく考えればこいつも皮製で、足によく形が馴染んできているしな。
ただ、じっさいにスタンスに乗り込んでみないと
分からないが。。。

さて、内反小趾や外反母趾、そして足裏のたこや魚の目などの
原因の一つが、意外にも靴の踵がフィットしない点にあるらしい。
踵が足を支えられず、靴の前方へ足が滑るので
親指や小指付近に変に負荷がかかるのだそうだ。
インソールなどで、上の写真のように
踵をしっかりホールドするものがあれば予防になるようだ。

未分類カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。