【腰痛】登山もランも諦めかけるほどの腰痛が治った件

【腰痛】登山もランも諦めかけるほどの腰痛が治った件

下山後の腰痛バナー

あまりの開放感なので報告したい。

この3年以上も慢性的な腰痛に

悩まされてきたのだが

なんと気まぐれにやったストレッチで

するっと治ってしまった。

これがとても簡単なストレッチなので

なおさら気分がいい。

わたしの腰痛

これまで何度も整形外科に足を運び、

整体を試してみたり

腹筋背筋を鍛えてみたり

サポーターを巻いてみたり

湿布を貼ったりと

対策を講じてきたがまったく

治ることもなく、むしろ悪化の一途を

たどっていた腰痛。

 

先日、腰の状態もよかったので

5キロばかりジョギングしたところ

翌日、ひどい腰痛に。

山へでかける予定だったが

車を運転するのもツライ。

あまりの痛さに山は諦めて引き返したほど。

 

腰痛がひどいときは整形外科に駆け込む。

だが

レントゲンの写真を見せられて

背骨の骨と骨の間が狭くなっているので

これが原因で痛むのだと、

早い話が「年齢によるもの」なのだが

先生は気を遣ってかその件については

やんわりと伝えてくれた。

そして唯一の対策としての処方は

「痛い時は動かないことです」

 

いやあ。。。動きたいから医者に来ているのだが。。。

先生の言うことはワカル。

だが山に行きたいし、走りたいし

壁登りもしたいのだ。

 

腰痛がするっと治った体験

腰痛の原因はいろいろある。

わたしは年齢的なものと診断されたのだが

骨自体には異常はない。

 

筋肉の衰えかとも思い

腹筋を毎朝やっているのだが

少しは改善されたが、走ったり

登山のあとは必ずひどい腰痛となり

腹筋をうっすらと鍛えたぐらいでは

治る気配はなかった。

 

そんなわたしが腰痛のため山をあきらめ

家に帰り、コーヒーなど飲みながら

母親に腰痛についてグチをこぼし

もう登山ガイドもやれないかもと

不安にモヤモヤしながらも椅子に座ったまま

なんとなく腕を上へ伸ばすストレッチをやった。

 

するとなんと、腰痛が治ったではないか。

理由はわからないがとにかく痛みが引いたものだから

そそくさとザックを車に積み込んで

再び山へと出かけたのだ。

 

下山後もその日は腰痛がなく。

 

ひょっとして腕を伸ばす体操が効いたのかと

改めて毎朝、そのストレッチを続けたところ

この3年以上も悩み続けた慢性的腰痛が

けろりと治ったではないか。

 

腰痛体操ストレッチの仕方

足を安定する程度に開いて立ち、

両腕を上げる。

手のひらを合わせてもいいし

合わせなくてもいい。

両腕がまっすぐ上がっていればいい

 

そしたらこの腕を

天井へ10回〜20回ほど上下させる。

コツは腕の力で引き上げるのではなく

背中の筋肉を動かすようにして

腕を上下させる

このとき腰があまり反らないようにする。

 

わたしはこれをこの二週間ほど

朝晩20回。

座っていても効果はあるようだ。

 

腰痛から解放される清々しさよ。

ものすごい自由を手に入れた気分でいっぱいだ。

 

腰痛の原因はいろいろあるので

効果は人それぞれかと思うが

おそらく私の場合、年齢によるものではなく

背中の筋肉のこわばりが腰痛の

根本的な原因だったのかと思う。

 

思い当たるフシはある。

イラストの仕事とデザインの仕事が

立て込んだことがあり

思えばこのあたりから腰痛がひどくなったのだった。

 

同じ姿勢で仕事をしていたので

背中の筋肉が硬く強張ってしまったのかもしれない。

ということで、

もし背中のこわばりが原因で

腰痛かもと思う方は、ぜひ

この腕伸ばし腰痛体操ストレッチを試してほしい。

 

腹筋背筋の筋トレよりはるかに楽なので

試してみるハードルはだいぶ低いと思う。

山登り入門カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。