2019年9月25日来週はいよいよ登山塾後期スタートです。

2019年9月25日来週はいよいよ登山塾後期スタートです。

さて来たる10月1日、来週火曜日は、
秋田市の遊学舎で19時より登山塾後期
スタート致します。

第1週目にしてわたしばりこの
最終メイン講師となるのがこの
「楽しい雪山プランの作り方」。

冬は山登りはお休み〜というかたも
冬山でもう少し自分なりの
山歩きをしてみたいなーという方も
どうぞご参加を!
受講料500円でお茶お菓子付き。

秋田の山好きが集まる楽しい空間で
平日のひと時をご一緒しましょ!

昨年も雪山のテーマで一度お話ししましたが
今回は、もっと掘り下げて
雪山歩きをもっと
自由に楽しくするのにかかせない、
ルート取りの仕方。

ホワイトアウトナビゲーション
勉強していきます。
いやいやホワイトアウトのときに
山行かないし。

いえいえ、それが
これ名前はガチなホワイトアウトの
最終手段っぽい雰囲気ありますが、
雪山のステップアップに
初心者のうちからガンガン使えて
上達もきっと早くなるスキルなんです。

もちろん読図とコンパスワークが
できなければ使えないよと
本には書かれておりますが
このホワイトアウトナビを作ることで
山の見方がわかりますし
読図、コンパスワークも
身近になるはず。

なにより雪山の寒いなかで
風にあおられながら地形図にコンパス
当ててる心の余裕ってないじゃないですか。

それが、これを作っておけば
地形図と方向の確認作業が
割と楽になるかと。

知ってソンはない技術ですので
ぜひご参加くださいな。
来週火曜日にお会いしましょう!

山登り入門カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。