2017年12月9日 今年買って重宝した登山グッズ!

NO IMAGE

レインウエアは何かと重宝するウエアで、

稜線に出ればウィンドブレーカーとしても

活用してきた。

雨が降らなくたって防寒、防風にと

常に荷物として必携装備だし、使わない手はない。

だが、がさばるので取り出すのも割と面倒、

そして季節によっては暑い。

 

そこで今年の春、これ買った。

モンベルのU.Lストレッチウインドパーカ。

ペッラペラの薄さで7000円超えかよと

かなり警戒したのでネットでポチはやめ、

仙台のモンベル屋さんへ

出張の折に現品確認しに行ったのだ。

見るほどにかなり薄い。

そして重さは100gを切って

96g!畳めば天蓋どころか

ポケットにだって入りそうにコンパクト。

 

ゴアじゃないから蒸れるんじゃないかと

それが心配だったのだが、

店員さんに聞いたところ、この手の素材は

ゴアなど防水性スペックの極端に高い素材と違い

通気性がいいから蒸れる蒸れないという

概念はないそうである。

つまり、汗で水蒸気がうちに籠るということは

ないのだそうだ。なんだ、そうだったのか。

 

これが、狙い通りとっても重宝する。

レインウエアじゃ暑いが風と霧を避けたいだの、

真冬のラッセルで冬用ウエアは暑くてたまらないが

微妙に雪が降るので何か着ておきたいときなどなど

軽いので荷物にもならないので

天蓋や、ウエストバックから

さっと取り出せるし暑くもなくてとてもラク。

 

気になる防水性も

モンベルが世界最高レベルと誇る

撥水性を持つポルカテックスという素材。

しかも摩擦や洗濯にも強く

ちょっとやそっとではこの撥水性、

びくともしないらしい。

 

もちろん本降りでは使えないが

霧雨や小雨程度をやり過ごすにはちょうどいい。

この日も小雨だったが、弾く、弾く。

レインウエアだと取り出すのがおっくうで

一枚羽織るべきシーンで

羽織らなかったりする人にはおすすめだ。

 

山ラボカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。