2016年5月3日 内反小趾とな

NO IMAGE


左足の側が痛くて登山靴もクライミングシューズも履けず
2週間経ち、動けないんじゃしょうがないので仙台やら
田沢湖界隈やらをぶらぶら歩いていたら
パンプスも履けなくなってきて、さすがに医者へ行ってみるかとなった。
レントゲンを撮ったところ、おそらく内反小趾という
外反母趾の反対側の足にできる症状らしいとのこと。
炎症を起こしているのでと、炎症止めと塗り薬をもらう。
で、この面倒な内反小趾はどうすればいいんでしょうと聞くも
治らないとのことで、末長いおつきあいを言い渡された。
よくわからないが、他に気になる案件があったので
ひとまず大人しく帰宅して塗り薬のロキソニンを擦り込み、
ジョギングも見送ってダラダラ過ごしたが
今更になっておいこらちょっと待て、となった。
放っておくと悪化していくらしい。
原因を取り除く一環として、できればオーダーメードの靴。
できなければ3センチより高いヒールの靴を履かない。
サンダルなどかかとが固定されない靴は避ける。
足にあった靴を履く。
などが書かれたコピー紙を渡された。
オーダーメードの靴なんて、どこの大臣様よ、だし。
ヒールはせめて5センチは欲しい!低いヒールなんて履けっか!だし、
サンダルの件は妥協するが、・・・・って、
この対策だけで私の足は悪化しないのか?
ロキソニンと炎症抑える薬をもらったけど、こんな対処療法しかないの?
根本的に改善に導くような治療はないの??
整形外科を受診するたびに思うのが、重症になったら手術するが
それまでは様子見するしかないって、どういうこと?
で、あれこれネット検索すると怪しいんだかどうだかわからない、
自然療法のフットケアセミナーだの、原価どんだけかわからない
インソール販売だの、どこまで信頼できるかわからない世界が
哀れな患者の一縷の望みとなって、受け皿を用意しているのだが
それが救済なのか詐欺なのか判断がつかないマイナーっぷりよ。
かーっ!こんなわけわからない団体の世話になることを
一瞬でも考えざるを得ない状況だなんて腹立つわ。
いっそシューフィッターになるか自分。て割と本気に考えはじめる。
人生、足こそすべて。歩いて走って登って動いてナンボである。
まあ振り返ればここ数年、靴が足に合わなくなって買い替えを検討するも
気に入る靴がなかなかなくて、もういい!となってずっと
その合わない靴を履いてきた。
トドメを刺すようにクライミングシューズも履く時間が増えたし、
これらが原因かもしれないけれど。。。
とりあえず足に合うウォーキングシューズでも用意するかー。
しかし何を持って、足に合うのだか分からないんじゃ、なあ。
悩ましいこの頃である。

写真は田沢湖畔の潟分校。
 

未分類カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。