2019年11月23日 御嶽山ありがとうございました。

2019年11月23日 御嶽山ありがとうございました。

土曜日はいよいよ御嶽山ガイドの日。
なのに水曜から雪が降り、アプローチが
気になって、金曜日、
出社前に登山口まで行ってみる。
ウサギは元気そうだが
車は行けるか?

山はもう積雪ありで
まったり秋のハイキングが
がっつり雪山になりそうな。。。

天気が良さそうなので決行することに。
ガイド当日も集合前に登山口まで
林道確認してみたら
昨日よりは雪も融けホッとする。

早朝の登山口からの下界の眺め。
御嶽山の陰が平野に青く伸びていて
ぱっと見、大きな湖に見える。
この地に伝わる、
鳥の海干拓伝説を思い出させる光景。

天気は上々で、
予報では昼前から曇りだったが
結局、山行中はずっとピーカン!
鳥海山はもちろん、男鹿まで展望できた。

そして!
ムキタケやクリタケ、なめこも!

女神山と真昼岳も
御嶽山山頂を下りた稜線から
きれいに見えた。

なによりもわたしの
フェイバリットゾーン!
ブナの二次林が青空に映える映える。

歩きなれない雪山となりましたため
ちょっとハードになってしまいましたが
みなさん、元気に下山完了しました。
ご参加ありがとうございます。
また登りにいらしてくださいね。

登山ガイドツアーレポカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。