2018年5月13日 ハナイカダだ!

NO IMAGE

DSC09377.jpg

来週は、所属する矢留山岳会が

わが書籍の出版記念パーティーを開催してくれる。

そこで1時間近く、講演しなきゃならないが

まだ何も用意できてなく、今週末はがっつり

パワポとともに過ごした。

日曜日はさすがにどこか気晴らしにと

秋保大滝でも見にいくことに。

 

DSC09375.jpg

ぶっちゃけ滝マニアでもなんでもないので

マイナスイオンに当たればいっか、程度の

ドライブだったが、

割と遊歩道のアップダウンが半端なく

いい散歩ができた。

しかも、これこれ。ハナイカダ!

 

DSC09379.jpg

珍しくもない植物だろうが

わたし的にはこの、葉っぱに花が咲くという

合理的なようだが意味がよくわからないその

佇まいがツボすぎる植物。

この時期はたいてい、鳥海山だの残雪狙いの

山行にいきがちで、こういう里の植物は

割と見逃しがちなのだ。

 

DSC09367.jpg

雌花と雄花があるのだが、

葉っぱに地味に一つ咲きが雌花で

もさっと複数咲きが雄花と簡単に

考えていたが、

あとで写真を拡大すると、雌花かと思ってた

地味な佇まいのこれも、立派な雄しべが

あるじゃないか。

雌花、捕獲ならず。また行かねば。

 

DSC09380.jpg

こちらは、香りのいい白い花。

たぶんミツバウツギ。たくさん咲いてた。

ぜひ、香りをかいで欲しい。

 

DSC09352.jpg

主役のはずだった秋保大滝。

一応、滝壺まで行ってきた。

秋田では見かけない植物ばっかりに

目がいって、滝については

「巻くしかないな」と、沢登り目線。

立派な滝でしたよ!

 

DSC09381.jpg

イノシシが出るらしい。

 

IMG_5921-2.jpg

さて、もうひとつの目当てがこちら。

なんの変哲もない地元スーパーが

やたらと大人気!

 

IMG_5920-2.jpg

めあてはこちら。

 

IMG_5926-2.jpg

秋保の「さいち」名物のおはぎ。

乳脂肪分と砂糖の組み合わせは

消化力不足につき苦手だが、和菓子系の

こうした油脂分の少ない甘いものは

目がないわたし。あんこ系はとにかく好きで。

 

IMG_5929-2.jpg

うっわ!あんこがすごい!

しかも甘いもの苦手なわたしでも

ふたつ軽くいけちゃう美味しさ!

ゴマときな粉もありましたよ〜。

 

花の名はカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。