2015年7月1日 ギンラン

NO IMAGE
正面玄関「週末山歩き」の今週のプチ花図鑑は、ギンラン。
低山の林床にひっそりとたたずむ、清楚で奥ゆかしいお嬢さんです。
咲いても、ちょっと蕾の先が開く程度。
その控えめな姿の、もどかしさと美しさがまた魅力な蘭です。
小さいので、ほとんどの登山者にはスルーされますけどね。

 

先日の、夏油駒ヶ岳で、めずらしく全開のギンランに遭遇。
立派で華やかな蘭の造形を、ちゃんと秘めていたわけです。

調べていると、ギンランの変種、クゲヌマランという蘭も
あるそうです。クゲヌマランもギンラン以上に希少性の高い蘭。
鵠沼海岸で発見されたのが、その名の由来。
ギンランとの違いといえば、距の部分。
あの距がほとんどないのが、クゲヌマランの可能性が高いとのこと。
そろそろギンランのシーズンも終わりますが
週末の足元を探してみてはいかがでしょう。

花の名はカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。