2019年9月22日 秋田駒ではじめましての花「ハナイカリ」

2019年9月22日 秋田駒ではじめましての花「ハナイカリ」

日曜日、プライベートで秋田駒へ。
そこで一株、見たことのない植物。
はて?花なのか、実なのか?

花はイカリソウっぽく
葉っぱはなんだかリンドウ的。
調べたけれどわからず
こんなときのSNS。

さっそくタナカさんから回答。
リンドウ科のハナイカリ。
とのこと。

秋田の植物分布図鑑2版2000では
分布は大深岳あたりだけで
県内の分布はなかったそう。
なかなかレアな出会いかも。

ほかにもこちら。
これはシモフリゴケ。
男岳の岩場で。
純白の白い毛が目立ってた。

こちらはなかなか可愛いでしょう。
ノリウツギ。
あまりにかわいいので
まさかあの地味なノリウツギだとは
にわかに信じられなかった。

ノリウツギは秋には白い装飾花が
ほんのりとピンクに染まるのだそうだ。
ノリウツギって、イマイチ
印象薄いから毎年、名前を
忘れてしまうのだったが
もうこれで忘れない。

てか、最初っからこの姿のほうが
ノリウツギ、モテるだろうに。

花の名はカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。