そうだったのかウメバチソウ【山の植物】

NO IMAGE

 

今週月曜日の「週末山歩き:息抜き花図鑑」
ウメバチソウをフィーチャー。
よっぽどのことがないかぎり、チングルマなどと混同しないかぎり
とても見分けやすい花だと、甘く見ていたウメバチソウ。
この形なら迷わず堂々と「ウメバチソウだよ」と講釈垂れてたウメバチソウ。
なんと、よくよく調べたら、コウメバチソウとエゾウメバチソウという
そっくりさんがいらっしゃる。
しかも見分け方の微妙さったらない。
今回はそのあたりをご紹介しております。

どれもこれもウメバチソウだと思っていたら、
たぶんこちらはエゾウメバチソウっぽい。

花の名はカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。