2014年8月31日 太平山ハントVol.6 羽後町太平山

NO IMAGE

 

太平山ハントシリーズ、第六弾は秋田県羽後町にある太平山473.8m。
この太平山、地形図で見る限り、
太平山にお決まりの三吉神社のお社のマークがない。
が、これまでの太平山のすべての山頂に社があったことを考えれば
何かしらあるだろうと、憶測する。

今回GPSを忘れたため、地形図にログはない。
(赤の点線はハイキングコースで、今回は歩いていない)
盆踊りで有名な西馬音内の町を過ぎ、
七曲峠のくねくねとした道をクルマで越えて行く。
途中に長命水という水場がある。とっても冷たくて柔らかい水だ。
この道は展望が素晴らしく、要所要所でこんな看板がかかったり、
ベンチがあったりで楽しい峠道だ。
スノーシェードを抜けて、民家がちらほら見えてくるとまもなく
太平山煙岡神社の看板があり、この林道へ入る。
太平山なのに三吉さんじゃないんだ?と軽い違和感。
林道は二つに別れ、右側がみはらし荘。
左が太平山煙岡神社。今回は太平山方面へ進路を取る。
林道を10分ほどクルマで行った所で、大きな鳥居が現れる。
ここが煙岡神社のようだ。地形図には記されていない。
太平山煙岡神社、とあったのだが、地形図で照らし合わせたところ
ここは太平山の手前のピークだ。
そして太平山方面へ伸びる林道は、通行止めになっており
現在林道の工事中だった。
鳥居は大きくてクルマが通れるようだが、
なんだか無粋というか、罰当たりな気もしてクルマを降りて、煙岡神社へ。
ところで、鳥居をくぐるあたりから30mほどさきに
大きな何かが見えていた。近づいてみると
立派なアカヤマドリ。薫製の香りがするキノコだ。でかい!
これがとても美味。残念ながら古くなりすぎていた。
鳥居からすぐに視界が開けて
大きな社が見えてくる。煙岡神社の裏手だ。
神社の正面へ廻ろうと、道を進むと
西馬音内から横手、湯沢方面の視界がぐるりと開ける。
白岩、真昼、女神、黒森、から東鳥海山、栗駒と
県南の山がぐるりと整列する。圧巻だ。
太平山6座の中で一番見晴らしが素晴らしい。
下からハイキングコースのルートが伸びていて、
そういえば、途中コースの入り口看板があったことを思い出す。
ここはクルマで一気にあがるより、このコースを歩いた方が楽しそうだ。
標高差にして130mかそこらだ。
煙岡神社の正面から改めて参拝に。
もともとはこの山一帯が煙岡(けむりがおか)と呼ばれていたらしい。
煙岡の由来は、煙をあげる所だったことによる。
古代、ここで狼煙(のろし)をあげて通信が成されていたらしく、
その記憶を残す神社のようだ。
鏑三山といい、山名には古代の名残が伺えて興味が尽きない。
今日の縁に感謝してお参り。
さて、気持ちのいい場所なので、紅葉の木陰で一服。
水は来る途中に汲んできた長命水。
お菓子は白松ヨーカン。
のんびりしたらクルマに一旦戻って、太平山へ向かうとする。
ヤマジノホトトギスが見頃だった。
こちら、太平山へ向かう林道。
こんな有様なので、歩いていく。
ジャコウソウがきれいに二株、咲いていた。
いずれ林道工事で消えると思えば、ちょっと切ない。
15分ほど歩くと、林道に尾根が交差し古い道が現れた。
地形図ではこの尾根筋に三角点マークがある。
クルマが通れるほどの広い道。
工事が始まってからは訪れる人もいないのか
雑草が茂る。
3分も歩いたらビンゴ!
三角点。
三角点の先にも道が伸びているので進んでみる。
途中にきれいなタマゴタケ。
ハデハデなキノコだが、食べられる。割とおいしい。
雑草とキノコの道を進むとビンゴ!
太平山にはやっぱり三吉さん。古い鳥居とこじんまりとしたお社。
三吉神社がちゃんとあった。
見晴らしは、周りの木々であまりないが
それでも羽後の里を見下ろす一番高い里山だ。
三吉神社と太平山山頂をあとに、往路を戻る。
林道工事で道は現在こんな様子。
煙岡はいったん鞍部に下りて登り返す、あちらの頂だ。
煙岡の山腹の林道から太平山を振り返る。
この林道ができる前は、三吉さんへお参りする別の道があったに違いない。
さて、帰り道、例の煙岡神社のある展望広場に至るハイキングコースに
立ち寄った。四季の道というらしい。
ここから先ほどの煙岡神社の展望広場に行けるようだ。
林道から橋を渡って、コースは始まる。
コースはとてもよく整備されていて明るく広い。
標高差130mほどなので、ちょっと時間があるときに良さそうだ。
今日は時間がないのでまた今度。
もう一つの寄り道は「みはらし荘」
20年前に来たことがあった。ここからも、
さきほどのハイキングコースに合流するコースが伸びている。
駐車スペースとトイレがある。
コースの途中まで行くと、良い展望地。
ハイキングコースはあちらの道だ。
歩きやすそう。
みはらし荘。
さて、山から下りたら太平山ハントお約束の蕎麦。
本日は西馬音内なので、弥助で盛りの大盛りを。
温泉は五輪坂温泉が近い。大人400円。広くてきれいな温泉だ。

山歩きの記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。