2019年11月17日偵察登山でキノコ鍋

2019年11月17日偵察登山でキノコ鍋

この土曜日、16日は私自身も
とっても楽しみにしていた八塩山で
落ち葉トレッキング!
落ち葉を踏んで登頂し
落ち葉の絨毯に座って野点でもと
あれこれ夢が膨らんでおりましたが。

雪マークのあった朝早く、出勤前に
ひと登りしてまいりましたら、
八塩山、真っ白。海に近いし
さほど積もらないだろうと思ってたら
横手よりも積もったんじゃないの?

じゃあもう落ち葉ザクザク改め
新雪さくさくトレッキングだなと
下り始めたところ
落ち葉と湿った雪が結託し、
靴裏にひっつくひっつく!

花魁道中のような下山となり
しかも急斜面なのでもう
ロープ使って花魁道中して
やっとこさ下界に戻ってきた。

これは、少人数ガイドツアーとはいえ
ちょっと違う系統の登山だなと
中止の判断にさせていただきました。

楽しみにしていただいた方、
ご準備をして予定を空けてくださった方
本当に残念に思っておりますが
どうぞまたの機会にご一緒させてください。

ということで
行くあてもなくなったのでまた
御岳山へ偵察に。
八塩山と同じような標高なのに
さほど雪がない。

偵察のつもりが、そこかしこに
キノコが熱烈歓迎してくれるものだから
一向に先へ進めない。。。
クリタケ、かわいいでしょう。

来週の御岳山に同行するタナカ氏と
東京から遊びにいらしたT女史と
採ったきのこをその場でさばく。

じゃーん。キノコ鍋。
ムキタケ、クリタケ、ナメコちゃん。

シメはきりたんぽ。
本当はキリタンポ鍋のつもりでしたが
主役はすっかりキノコになってしまった。

食後は山頂直下の湧き水で
抹茶をいただく。
山の水はやわらかく、
いつもの抹茶銘柄なのに
極上のまろやかさ。

さて週末は御岳山。
お配りする資料もこれこの通り!
御岳山は調べるほどに興味深く
ここ数日はどっぷりと横手の歴史に
はまり込んでおりました。

横手が、いえ秋田が
好きになるかも!そんなご案内が
できればと今から楽しみにしております!

山歩きの記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。