2016年3月12日 山おやつにバナナパンケーキを企む

2016年3月12日 山おやつにバナナパンケーキを企む

山でパンケーキを焼いてみたいものだと
常々考えていた。
特に好きなわけでもないし、
そもそも食べたこともないのだが、
山の中というエクストリーム性の高いパンケーキなら
食べてみたいと思う。
材料はホットケーキミックスでいいとして、
問題は牛乳と卵を山に持って行く気に
なれないことだ。割れるしこぼれるし。
で、ふと閃いたのがこれだ。
混ぜていきゃあいいじゃん。
この冴えたアイデアを次の山行まで
待てないのでさっそく家で試す。
フライパンを極弱火にかけてバターを溶かし。
素直にパンケーキを焼いとけばいいところに
バナナが登場だ。
山でバナナを焼いて食べたらかっこいいなと
ふと思いついたので。
焦げやすいので弱火マストで、両面焼く。
大好きなシナモンはたっぷりと。
おお。何かパンケーキいらない気がしてきた。
旨そうだ。
これにラム酒かましたら完璧だ。
しかしせっかくなので、パンケーキの生地を絞り出す。
裏返さなくてはならないので、少なめに。
しかし生地が緩くて、量のコントロールが難しい。
間違えたか分量。
焼けた。大好きなシナモンをこれでもかと振りかける。
ホットケーキミックス自体はさほど甘みがない。
焼いて甘みが増したバナナと合わせると、
ちょうどいい。
しかし、焦げやすい。
弱火でじっくり焼いていられるだろうか山で。
私が。
そして、面倒くさい。
ムダにエクストリーム性が
高いだけな気がしてきた。
家で焼いてアルミにくるんで行った方が
荷物も軽い。
それを山でフライパンで焼けば、
アツアツになるわ。
結果同じだわ。

山クッキング!カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。