ズボラ派のメスティン使いに激推し100均アイテム。

ズボラ派のメスティン使いに激推し100均アイテム。

じぶんズボラで山ではほぼ
カップラーなのに、メスティンを
買ってしまったよっていう人、
きっと多いかと思う。

メスティンのあの、手を切りそうに
雑なクォリティに、じぶんのズボラさとの
共通点を見出して、こいつなら山の相棒に
なってくれそうな気がしたのだ。

メスティンを買ってしばらくは
庭でごはんを炊いたり
超簡単なポリ袋蒸しパンの研究をしたり
いろいろ遊んだものだが
実際山で使ったのはただの一度だけ。
大鏑山のぼっちテント泊のとき
ものすごく不味い鍋を作った思い出しか
ない。

だが、今日、偶然見つけたアイテムが
わたしとメスティンの冷え切った関係を
にわかに再燃させてくれようとしている。

ダイソーのパウンドケーキ型!

これだ。
ダイソーで5枚入り100円+税の
パウンドケーキ型。

これが、なんとメスティンに
シンデレラフィット。運命か。

きょうは私のオリジナルガイド企画、
金峰山スノートレッキング!
の、はずだったのだが、
まさかの雨。

冬の雨は何かと危ないし
なによりツマラナイ。
なので中止とさせてもらった。

中止となって仕事もなくなり
わたしに残ったのはきょうのサプライズ、
チーズフォンデュ一式だ。

冬の雨の登山についてガイドとしての
勉強がてら、金峰山へひとり、
チーズフォンデュとともに出かけた。

メスティンと100均アイテムでチーズフォンデュ

メスティンシンデレラフィットの
このパウンドケーキ型@100均、
使い方はこうだ。
メスティンに1センチほど熱湯を
注ぎ、その上にこいつを置くだけ。

蒸し料理もそうだが、
直接火にかけたくないものなど
このパウンドケーキ型が何かと
使える。

フォンデュだと、お湯があるので
焦げ付きもない。

というわけで
真冬の雨の金峰山で
ぼっちフォンデュ、うっま!

さて、お腹いっぱいなので帰る。

メスティン&100均アイテムでごはんを温める!

で。
帰ってからふと思いついた。
パウンドケーキ型@100均、
ご飯もいい感じに蒸しあがるよね?

メスティンの底に1センチほど
熱湯を入れてパウンドケーキ型を
セットして3分ほど。ほっかほか!

てことはつまりだ。
酢飯とか作って、山で手巻き寿司も
できちゃうとか。

いっときはコメから炊いたけれど
山でな。山でそもそもわたしが
調理に3分以上、時間をかけるわけがないのだ。

だが、冷や飯をこの
パウンドケーキ型に詰めて
メスティンに入れていけばどうだ。

蒸したあと、このままレトルトカレー
だって、フツーにおいしく食べられるし
食べたあとは、くしゃっとまるめて
荷物にもならない。

レトルトカレーだって
冷たいまま冷や飯といっしょに
蒸せばいいじゃん!

なんだか世界が広がった気がして
清々しい満ち足りた気分でいると
またしても閃くわたし。
これこれ!

メスティン&100均アイテムで山で蒸しパン!

むかし、山でいかに手数少なく
蒸しパンを作るかについて
研究を重ねた日があった。
さして食べたいわけでもないのに。

あの研究はあれで完成したものと
思っていたのだが。

あれこそ、このパウンドケーキ型の
真骨頂ではあるまいか。
ケーキ同士だし。

ホットケーキミックスを
ケーキ型で牛乳と混ぜ、りんごの
煮たやつを放り込んで、蒸すこと8分ぐらい。

おお。
蒸しパンだ。

ポリ袋では到底なし得ない、
このケーキ然とした形よ。

ま、山のなかで作るかどうかは
別として。
そうこうしているうちにまた
閃く。

メスティン&100均アイテムで山でじゃがバター!

じゃがいもだ。
じつは今日のチーズフォンデュに
芋をどうしようか悩んだ末、
具から外した経緯がある。

いもなどのデンプン質は
加熱後、どんどん食感も
味も下降線をたどって不味くなる。
芋は茹でたて、蒸し立てじゃないと
その本来の旨さが成立しない。

だからわたしはジャガイモは
山に背負っていかない。

だがしかし。
このパウンドケーキ型があれば。

蒸しあがりやすいように
薄く切ったジャガイモをパウンドケーキ型に
並べる。
メスティンの底に1センチほど
熱湯を入れて蓋をして
5分ほど加熱してみた。

途中でコショウを振って、
バターを乗せ、ついでにガーリックパウダーと
青のり(本当はバジルが欲しかったが
うちには青のりしかなかったので)を
はらはらとかけて、また1分ほど加熱。

おお。ほっくほくで
ポテトならではの人をダメにする
旨さでいっぱいだ。
ピザチーズがあれば
それをのっけてもいいだろう。

うまい。いかん。

これはビール進むわ。

メスティンを持て余している、
ズボラな人は、今すぐダイソーでこいつを
導入することをお勧めする。

山クッキング!カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。