2018年11月16日 冬のグローブ作戦始動

2018年11月16日 冬のグローブ作戦始動

IMG_8078.jpg
今朝の鳥海山、かっこよすぎ!!!
今シーズンこそ厳冬期の
外輪山まで行くぞと、その前に
解決すべきは手の冷えだ。

IMG_8072.JPG
今年はブラックダイヤモンドの
ソロイストに手を出した。
−9~ー26度だ文句あるか世界中の冷え性ども!というハイスペックだ。
ユニセックスサイズでSサイズを。
手のひら周りサイズが19センチ、
中指から手の付け根サイズが18センチだったので。
メーカーのサイズ目安にはこの手のひらと長さの
どちらかの大きい方のサイズで選ぶとあった。
サイズや使用感についてのレポは追って詳しく。

IMG_8074.JPG
冷え性ならばせめて3本指が賢い選択なのだが
今年は登山ガイドの積雪期検定で
ロープワークをしなければならず、
5本指の一択となった。

IMG_8073.JPG
インナーもセットされていて取り外しできる。

IMG_8076.JPG
昨シーズンまではこの
未脱脂ウールの定番ハンドシューペーターのマウンテン。
旧名はエラス。これは暖かかった。

HAND SCHUH PETER(ハンドシューペーター)
濡れていても暖かかったがさすがに
登山ガイド検定でロープワークできるかどうか
なんとも言えず、
兼ねてから使ってみたかったブラックダイヤモンドを
ようやく入手した次第。

IMG_8068.JPG
実はその前に、ネットで話題のこれ、
防寒テムレスを買ってみた。
これが最強だという人もいるほどで
しかも2月の雪崩講習会でもこれを持っている人が
多かったので、気になっていた。
見た目、ゴム手袋だ。
しかも、だせぇ。。。

IMG_8070.JPG
防寒の源泉は裏の起毛。
ここにどんな最強要素があるんだろうと
思いつつ、もう一度パッケージを見る。

IMG_8071.JPG
ああっ!!
マイナス60度って人が耐えうる温度じゃなくって
手袋の素材が耐えうる温度じゃん!!

しかもなに?フツーにうちの父親もってるじゃん。
毎冬雪かきのたびに
さみーさみー。手が凍えるー。って言いながら
この防寒テムレス使ってんじゃん!!!

ということでブラックダイヤモンドの使用レポは
後日にでも!
ちなみにアマゾンでは今なら
返品無料で取り扱っておりました!
サイズに不安がある方や近所で
取り扱いのない方はお試しを!

ブラックダイヤモンド(Black Diamond) ソロイスト BD73032 ブラック M

山ラボカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。