来るぞ大型連休!連休中のスキマ時間にまったり歩くオススメの低山セレクトしてみた。その1。

来るぞ大型連休!連休中のスキマ時間にまったり歩くオススメの低山セレクトしてみた。その1。

10連休!なんて太っ腹企業もある今年の超大型連休。
東北では鳥海山や大朝日、飯豊、八甲田あたりは
バックカントリーで大いに賑わうだろう。

そんな山ざんまいの連休中の箸休めに
のんびり春を楽しむ低山歩きはいかがでしょ。
この季節は、刺してくる虫も少ないし
気温もほどよく、新緑もきれい。
愛らしい花々も待っている。

ということで、わたしが行きたいぞ的里山セレクトしてみた。

じぶんが行けばいいのだが、勤め先は祝日も
大晦日も平成最後の日も休みじゃないんだなww。

□その1、箱ケ森(岩手県)

標高865m。
岩手県盛岡市の西、南昌山塊にあり、
南昌山、東根山、箱ケ森で紫波三山を成す。
コースはいくつかある。猪去沢登山口を始点に
山頂を踏んで、となりのマクラ山へ縦走して
登山口に下りてくればくるっと環状ルートが取れる。

台形の山が箱ケ森で、となりがマクラ山。
山頂までのんびり歩いて3時間、
山頂でのんびり1時間すごしてから下山して
15時ごろには登山口だ。

山頂はなだらかで広く、
抹茶なんか持っていくと春山歩きが充実する。
山行の記録はこちらをどうぞ。

□その2、七座山(秋田県二ツ井)

秋田県の県北、
きみまち坂公園で知られる二ツ井にある山で
主峰の権現倉(七座山)から北へ
烏帽子倉、簑倉、柴倉、三本杉倉、大倉、
松倉と、7つの小ピークが一直線に連なる。
最高峰で権現倉の287m。

コースもたくさんあるので、気分で2つ、
三つのピークをチョイスして縦走もできる。
のんびりと稜線歩きを楽しみたいときに
おすすめの山域だ。
全座を縦走しても4時間かからない。

米代川がその山裾をぐるりとなぞるように
流れているので、ところどころから眼下に
青空を移す川面が見える。

稜線を歩くコースに並行して、
山腹を歩くコースもある。
山腹では法華ノ岩屋の奇岩や
天然杉の巨木群も見られ圧倒される。
時期が合えば山菜も。

松倉から簑倉までの詳細はコチラの記事を。

権現座へ法華ノ岩屋見物コースはこちらの記事を。

□その3、筑紫森(秋田県河辺)

標高こそ392mと小粒な山で
最短コースで歩けば往復2時間もかからない。
山頂からは太平山の展望がよく、
春には残雪の峰と新緑のコントラストが美しい。

だが、筑紫森はコースによってはなかなか手強い。
手強いというのは、山頂直下は急な岩場となり
急登が続くので緊張感がある。
里山とはいえ、スパイスの効いた
山歩きを楽しむことができるのだ。

また、山頂付近には柱状節理の岩脈があり
これは国の天然記念物でもある。

コースガイドを見れば、三十三観音の記載がある。
そちらのコースは大きくハングした岩が
頭上にのしかかるように迫り
その岩の下に観音像が祀られてある。

山頂直下はそんなスリリングなコースだが、
5合目まではなだらかな雑木林で
早い季節には、カタクリやスミレサイシン、
ニリヒトリシズカ、シュンランなど
可憐な花で賑わう。

下山後温泉は最近できた河辺岩見温泉(390円)や、
ユフォーレ(600円)などがある。

山歩きの記録カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。