2019年3月15日 登山ガイドステージⅡ、合格~~!!

2019年3月15日 登山ガイドステージⅡ、合格~~!!


日本山岳ガイド協会の登山ガイドステージⅡの
受験を目論んでからそろそろ一年である。
今月末ごろには
合否結果が郵送されてくるんだろうなと、
結果に対するドキドキよりも
やるべきことはやり尽くしたという
充実感を味わいながら
最近のわたしはイラスト描きに
凝っている。

IMG_9149.jpg
そんな平穏な平日に山岳ガイド協会から
でかい封筒が届く。
思ったよりも2週間も早く結果が出たのか!

IMG_9150.jpg
じゃーん。
最後の検定だった2科目、合格!

IMG_9151.jpg
そして職能別資格認定通知書。
この通知を受け取ったら、これで業務開始が
できるわけではない。

IMG_9152.jpg
業務を行うためには、資格認定証を取得する。
そのためには山岳ガイド協会の会員団体に
加入しなければならない。

わたしは養成講座でお世話になった、
東北マウンテンガイドネットワークにしようと
すでに決めていたので
さっそく推薦人をお願いしていたお二人に
連絡を取り、手続きに進むことにした。

IMG_9137.jpg
ガイド業を週末に行って、
平日は今まで通り会社勤めのつもりだが、
そうなるとプライベート山行が
だいぶ減るなあと考える。

IMG_9138.jpg
何か、フリーでやれる仕事がないものか。
そんな思いにかられ、そういや自分、小中高と
美術はぶっちぎりのトップだったっけ。

IMG_9140.jpg
これで食えるまでにならないものか。
と、数十年ぶりにイラストを試し描き。
へ~、それっぽいモノは描けるんだ~と
まるで長年使っていた家電に
新機能を発見したかのような驚きとともに
何だか楽しくて、この二日ほど
絵ばかり描いている。

その1:動機

その2:筆記試験

その3:筆記試験2

その4:筆記試験3

その5:筆記合格通知

その6:動機2

その7:無雪期ルートガイディング養成講座準備

その8:無雪期ルートガイディング養成講座

その9:安全管理技術検定にむけて1

その10:安全管理技術検定にむけて2

その11:安全管理技術検定にむけて3

その12:危急時対応技術講座@仙台

その13:資料はちゃんと読みましょう

その14:ファーストエイドキットについて

その15:とってもお得な雪崩講習講座ご案内

その16:丹沢で安全管理技術検定

その17:冬の安全管理検定に向けてグローブ沼

その18:安全管理検定の通知が来た!

その19:雪の安全管理検定めざして猛練!

その20:登山ガイド認定にかかる費用

その21:登山ガイドの仕事ってどうやって探すの?

登山ガイドステージⅡ受けてみたカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。